Monthly Archives: 11月 2007

活動報告

ブラジルに行ってきました

久しぶりの書き込みになります。

Dscf1232

               (ブラジル都道府県人会連合会にて)
というのも11月末に10日間ほどブラジルを訪問して参りました。
9月議会で埼玉県議会日伯友好議員連盟を立ち上げてから、事務局長として来年の日伯交流年に向けて交流をはかってきました。
サンパウロでは主に日系社会要人との面会、在住時にお世話になった方々への挨拶回りを中心に活動しました。
また世界有数の環境先進都市であるパラナ州クリチーバ市を訪問し、環境、緑地政策及び都市交通などを視察してきました。

近年のブラジル経済の好調ぶりは目覚ましく、通貨レアルは対ドルレートで高値安定、株価は世界市場が下げる中、急騰を続けるなど好調そのものでした。
街を歩くと至る所で好景気ぶりがうかがえるような状況でした。

当初予定にあったさとうきび畑とバイオエタノール工場の視察は今回できませんでしたが、また次回の宿題ということになりました。

これから徐々に活動記録をご紹介していきたいと思います。

とりあえず、写真をいくつかお見せします。

R0012991  
Dscf0938

R0013119

Dscf0705

活動報告

中川議連

埼玉県議会『中川水系農村地域の調和ある発展を促進する議員連盟』の視察に参加しました。

 

騎西町種足地区の農水省所管構造改善事業によるほ場整備

R0012752.JPG

この地域の田んぼは一枚5haもあるそうで、全国でも珍しいとのことです。

 

続いて行田市の利根大堰を見学しました。

R0012756.JPG  

利根川からこちらの堰を通って取水します。

R0012760.JPG

ここから葛西用水、見沼代用水、埼玉用水、武蔵水路などの各用水に分かれていきます。

それにしても、このようなことを考え実行した江戸時代の人たちは本当にすごいと思いました。

このあと、鮭の俎上などを見学しました。利根川に鮭が来ることを知らなかったので大変驚きました。

R0012763.JPG

 

昼食後は地元羽生市に移動しました。

R0012773.JPG   R0012774.JPG

これが中川の起点です。

中川は県東部を流れ、東京都に入り東京湾に注いでいます。

その他葛西用水や宮田落とし、羽生領土地改良区などを視察しました。

R0012778.JPG

野中県議のおじいさんにあたる野中英二先生からもご説明を受け、実り多い視察となりました。

それにしても、水、川とこの北埼地区はいつの時代も密接な関係があることを今更ながら痛感いたしました。

 

活動報告

利根スカイフェスティバル

加須市の利根川河川敷で開催された利根スカイフェスティバルに出席しました。

地元加須市の大橋市長、野本県議のほか、小島敏男先生、同期の野中厚県議、小森谷県議も出席、私も式典でご挨拶させていただきました。

羽生市でもバルーンフェスティバルが河川敷で行われますが、鯉のぼりといい、スカイフェスティバルといい、河川敷を使ったイベントでは加須市の方が盛り上がっているようです。

R0012744.JPG

 

上田知事は『河川の国・埼玉』を2期目の公約に挙げております。

利根地区一体となったイベントを立ち上げることも必要なのではないでしょうか?

活動報告

TEAM193 羽生市商工祭りに参加!!!

本日は夏祭りに次ぐ羽生市の大イベント、羽生市商工祭りが行われました。

午前中は曇っていたのですが、徐々に日差しが出てくると人出も一気に増え大賑わいでした。

地元羽生市の各団体の出店のほか、羽生市の姉妹都市である福島県金山町からもそばなど物産の販売が行われました。

 

その中で今年は私の同級生『TEAM193』有志によるカレー屋台が初めて出店しました。

IMG_5341.JPG

これは市内小中学校で実際に出されている学校給食の一番人気メニュー『キーマカレー&ナン』を再現し、市民に学校給食の味に実際に触れていただくために企画したものです。

IMG_5344.JPG  IMG_5343.JPG

羽生市給食センターからレシピを取り寄せメニューを忠実に再現した結果、大人気のうちに用意したカレー、ナンともに完売となりました。

IMG_5351.JPG

実際に自分の子供たちがどんなものを食べているのか、興味を持ったご父兄も多く、学校給食を考えるきっかけになればこの試みは成功だったと言えると思います。

 

メニューの決定から材料購入、下準備、当日の運営、販売など舞台裏は大変だったことと思いますが、市民に喜ばれたことは素晴らしいと思います。

IMG_5367.JPG

皆さんお疲れ様でした!

活動報告

イオンモールグランドオープン

イオンモール羽生のグランドオープン、テープカットに出席してきました。

前日から徹夜も出るなどオープン前からたくさんのお客さんが詰めかけていました。

IMG_5336.JPG

道の駅に続きテープカットは2回目なのですが、、、

いつも思うのはテープの位置が低すぎてかがむ姿勢になってしまうのですが、何とかならないものでしょうか?

とにかく、今日がイオンモールの歴史のスタートです。

過去のジャスコ(現市民プラザ)のようにならないよう、末長く市民に愛される存在になっていただきたいですね。