Monthly Archives: 8月 2007

活動報告

羽生RC卓話

羽生ロータリークラブ(RC)にゲストとしてお招きをいただき、卓話ということでお話をさせていただきました。

DSCF0321.JPG

羽生市の名士の皆様が勢ぞろいされ、私のような若輩者がお話しするとは大変恐縮でしたが、私の政治へ目覚めたきっかけや今後の政治の流れについてを中心にお話しさせていただきました。

30分という時間でしたので、まだまだお話ししたかったのですが、羽生市の今後についてもう少し触れられればと後悔いたしました。

やはりスピーチについてはまだまだ勉強しなくてはなりません。

以前スピーチの達人に『どうしたらうまくなれるのですか?』と聞いてみたところ、『場数を積むことにつきる』とのお返事をいただきました。

これからもよりよいスピーチができるよう努力いたします。

DSCF0331.JPG

終了後、小沢会長と。

もろいの主張

上田知事2期目の当選

埼玉県知事選挙は現職の上田知事が大差で2回目の当選を果たされました。

争点に乏しく選挙が続いたせいか盛り上がりに欠ける選挙戦となりましたが、順当な結果にホッとしております。

投票率についてはもう少し上がればよかったと思いますが、法律で決まっているとはいえ、参院選と同日にすることはできなかったのでしょうか?

投票率アップにつながることは勿論、選挙費用の節減にもつながると思うのですが・・・。

私自身も上田県政を支えながら、これからも全力で頑張ってまいります。

 

活動報告

不動岡高校サッカー部OB会

連日の猛暑も今日は一休みで比較的過ごしやすい一日でした。

本日は7:00から市少年野球井泉大会に出席、なんと始球式を務めさせていただきました。

野球のボールを握るのは15年ぶりくらいでしょうか。少年野球の経験はあるのですが、野球はほとんど素人です。

全くやったことがないので不安でしたが、肩慣らしをした後に投球しましたが予想に反して、自分で言うのもなんですが素晴らしい速球がストライクに入りとてもうれしかったです。

 

午後からは母校である埼玉県立不動岡高校サッカー部のOB会に出席するために数年ぶりに母校を訪れました。

DSCF0063.JPG

何でも新校舎に改築されたとのことで、学校全体が新しくてきれいになっていましたが、私が高校生当時の面影があまり感じられず、少しさびしい気持ちがしました。

グラウンドも昔我々が汗を流した校舎東側のポプラ並木の向こうのグラウンドではなく、昔プレハブ校舎が建っていた部分に作った西側のグラウンドに変わっていました。

残念だったのはまともな形でグラウンドが残らなかったこと。

南側のサイドが変形しており、これでは対外試合や公式戦の会場として使えないばかりか、選手の実戦練習にも影響がありそうな気がしました。どうにかならなかったのでしょうか?

まあ全体的には県内有数の設備と広さを誇る高校であることは間違いないのですが・・・。

 

 

DSCF0060.JPG

 

新しい中庭はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現役の学生諸君とプレーをしましたが、やはり日ごろの運動不足を痛感しました。

それでも何とか1ゴール決めることができました。

やはり私が現役の時より全体的にレベルが高く、フィジカルも鍛えられているなと感じました。

一人のOBとして後輩たちの活躍を願ってやみません。

DSCF0065.JPG

もろいの主張

猛暑と株価急落と円急騰

昨日は熊谷で40.9℃、一昨日は舘林で40.3℃を記録、羽生市も連日40℃近くの猛暑に見舞われています。

私の少年時代にこれほど暑かったことは記憶になく、やはり地球温暖化の影響は間違いないと思います。

 

ここ最近は天候も異常ですが、経済市場も異常な状態でした。

東京株式市場は今週だけでも1,500円以上下落し、つい先日まで1ドル=125円程度だったのが、今日は一時111円台に突入するなど円高が急速に進んでいます。

 

アメリカのサブプライムローン問題を発端に世界同時株安となり、日本でも外資の換金売りが激しくなっているようです。

来週の市場の動静は非常に注目されるところです。

 

恐らくは22日頃に予定されている日銀の金利政策決定によって鎮静化に向かうのではないかと思いますが、この状態では利上げは難しいと見るのが普通なのでしょうか?

 

最近は主婦などが手軽にFX(証拠金取引)などに投資して利益を上げたりしているのですが、この急速な円高によって相当な損失を受けた方がたくさんいるであろうことは想像に難くありません。

 

いずれにしても経済については全くの素人の私ですが、市場の健全化は願ってやまないところです。

活動報告

猛暑

20070816_1120.jpg
今日も朝から異常な気温です。
熱中症には十分ご注意下さい。

もろいの主張

終戦記念日

今日8月15日は終戦記念日です。

私は政治にかかわる仕事をするようになってから、終戦記念日には日本のために命を落とされた戦没者の方々に思いを馳せ、感謝と哀悼の念を捧げるために靖国神社を訪れ、参拝することにしております。

 DSCF0048.JPG

現役の首相(小泉前首相)が参拝した昨年は大混雑でしたが、今年は比較的落ち着いて参拝をすることができました。

安倍内閣は支持率が急落している現状を踏まえ、諸外国と問題を起こしたくないとの配慮から参拝を取りやめる方がほとんどだったようです。

私の個人的意見を言わせていただければ、安倍首相には堂々と参拝をしていただきたかったところです。

特に首相になる前の安倍代議士の主張や考え方を知る者として、やはり政治家としてブレてはどうかと思います。

中国や韓国にも堂々と日本の立場を説明し、理解してもらう努力をすればいいと考えます。

先人の皆さんのご労苦があってこそ、今の平和があるんだということを現代に生きる我々はもっと考えなければならないと思います。

猛暑の中、少し寂しい気持ちで靖国を後にしました。

活動報告

村君の田園

暑い毎日が続いておりますが、今日はお盆の入りです。

市内各地をご挨拶まわりしてきました。

久しぶりに村君地区を訪れましたが、田園の美しさにしばし車を止めて見入ってしまいました。

DSCF0037.JPG

稲は順調に育っているようです。

羽生市にも美しい風景がまだ残っています。

今日の食事

いちげん

35℃を超える猛暑が毎日続いています。

夏の暑い日には冷たいそば、私の大好物であります。

今日は西中学校そば、秩父線の線路沿いの『いちげん』さんでおそばをいただきました。

DSCF0003.JPG

 

そば粉の割合が高い麺を使われていて、歯ごたえ、香りを楽しむことができます。

本日は天もりをいただきました。

                   DSCF0002.JPG

いつも明るいおかみさんに元気づけられております。

本日もおいしくいただきました。

活動報告

上田候補、街頭演説IN羽生

道の駅の式典を終えたらすぐに市役所へ。

今日は急きょ上田知事候補が羽生に来ることになり、街頭演説をされました。

私も河田市長とともに応援演説をさせていただきました。

R0012650.JPG

35℃を超える猛暑の中、大勢の市民にお集まりいただきまして、本当にありがとうございました。

1期目で素晴らしい実績を残された上田知事をこれからも応援してまいります。

県民の皆様には投票に行っていただくよう、お願いいたします。

R0012639.JPG

活動報告

道の駅はにゅうオープン!

本日(2007年8月10日)9:30より、昭和橋のたもとに埼玉県内18番目の道の駅がわが羽生市にオープンしました。

この施設は国(国土交通省)所管の水防センター、県所管の簡易パーキング(トイレ)、市の地域振興施設(販売店)からなる施設です。

地元羽生市はもちろん、都筑副知事、藤沢利根上所長などを招いて盛大に行われました。

                R0012674.JPG

私もご挨拶させていただきましたが、頭がぼーっとするくらいとにかくものすごい暑さでした。

挨拶の中でも触れましたが、この道の駅が成功するには羽生らしさや羽生にしかないものを置いてオンリーワンの道の駅を目指すべきだと思います。

道の駅はにゅうをみんなで盛り上げていきましょう!

R0012667.JPG    R0012669.JPG