Monthly Archives: 6月 2012

つぶやき/所感

デフレの行き着く先は

 

 

都内某所で見かけたお弁当屋さん。

24時間営業でお弁当全品250円とは安過ぎる。

土地の値段だって羽生とは全然違うはず。

 

店内に入ると夜遅い時間にも関わらず客がいっぱい。

お弁当のボリュームもまあまあ多い。男でも一個でお腹いっぱいだろう。

安くてボリュームがあって、、、うまいかどうかは???だけど、安いからそれでいいのだろう。

 

それにしても250円で売っていくら儲けがあるのか考えてしまう。

24時間やって、光熱費もかかり、原発はダメだと言いながら電気を使って、人件費も安く抑えて、夜通し起きて健康にもよくないのだが、、、、

それでも安いことはいい、というのか。

 

24時間のコンビニ経営者が人件費を抑えるため家族で店をまわして疲弊してしまうケースをよく聞く。

安くて嬉しい、けれどもその裏で疲弊している人はいないか、健康を損ねる人はいないのか。

 

この激安弁当が日本を幸せにしているとは到底思えない。

素晴らしい風景

羽生の風景

 

 

 

私の地元、加羽ヶ崎に沈む夕日。

雨が続いていた中で久しぶりに太陽が顔を出しました。

今日の食事

浦和チキン亭

 

 

議案調査日だが県庁にて雑務。

合間にさいたま市中央区選出の伊藤雅俊議員と一緒に県庁そばのチキン亭にて昼食。

ここは700円〜800円のランチがあり、メニューはほぼすべてチキンが出てくる。

ボリュームもかなりあって好みの店である。

もっとボリュームのあるメニューもあるのだが、それは次の機会ということに…

つぶやき/所感 もろいの主張

社会保障と税の一体改革の採決は

政府民主党は法案反対派がたくさんいながらも、強引に前に進むようです。

fnn?a=20120620-00000849-fnn-pol

国会を9/8まで延長?というのは長過ぎて理解に苦しみますが…

 

野田総理が政治生命をかけた法案が通ってしまったその後は、一体何をするのでしょうか?

もう野田内閣に存在価値はないでしょう。

 

内閣は何のためにあるのか?

それは法案を成立させるためにあるのです。

そういう意味ではもういつ解散があってもおかしくない、と思います。

 

それにしても、、、この法案を巡る政府与党の迷走ぶりはひどいですね。

 

民主党の最大の問題は綱領がないこと。

つまり、『何をしたいのか、日本をどう導きたいのか』わからない政党だということです。

綱領がない政党が政権を握っている国は世界中探してもなかなかあるものではありません。

 

国の根幹である憲法、国防、安全保障に関して考え方が一致しないからゆえの迷走。

今の現状は当然の帰結であると思います。

 

 

もろいの主張 県議会活動

日本教育新聞6月18日号にインタビュー記事が掲載されました

県議会活動

平成24年6月議会開会

平成24年6月議会が開会しました。

会期は7/6(金)までです。

議会運営委員会副委員長として初めての議会に臨みます。

緊張感を持ちつつ、全力で頑張りたいと思います。

活動報告

全日本泥んこバレーボールin羽生が開催されました。

 

 

羽生市上新郷地内の田圃において『第3回全日本泥んこバレーボール大会in羽生』が開催され、来賓として出席しました。

関東一帯から多くの参加者があり、年々賑わっているようです。

何より便利な都会生活の中では土と触れ合う機会がなく、特に子供たちにとっては貴重な体験だと思います。

この大会の実行委員長の馬場さんはなんと同級生!

地元消防団はじめ多くの仲間の助けがあって成り立っている大会です。

これからも頑張って盛り上げていきたいと思います。

 

活動報告

宮古島バイオエタノールプロジェクト

 

 

沖縄県宮古島で取り組んでいるバイオエタノールプロジェクトについて視察してきました。

バイオエタノールとはさとうきびから抽出したエタノールを燃料として使うことなのですが、日本では法律でこのバイオエタノールの混合比率について厳しく規制されています。

特区ということでここ宮古島ではE3,E10ガソリンの販売も行われております。

 

といっても電気自動車をレンタルしたのでバイオガソリンを使うことはできませんでした。

今日の食事

宮古島菊栄食堂にてちゃんぽんを食べた

 

宮古島・平良港そばの菊栄食堂で沖縄ちゃんぽんをいただいた。

沖縄のちゃんぽんは長崎のちゃんぽんとは違い、肉野菜を炒めて卵でとじたものをご飯にかけて食べる。

ローカル食の強いこの食堂ではかなりのボリュームのちゃんぽんでした。しかもみそ汁ではなく沖縄そば付き!

味もおいしかったし、しかも500円とは安い!

また来ます。

 

店のおばちゃんたちと。

 

活動報告

加須羽生水防団水防訓練

 

 

加須羽生水防団による水防訓練が加須市(旧北川辺)で行われました。

あいにくの天気で強い雨が降っていましたが、実戦さながらの訓練を見せていただきました。

早朝から市民の安心安全のために訓練をする姿、感銘しました。