Monthly Archives: 12月 2010

今日の食事

年越しそば

市内のいきつけのうどん店『とちぎや』にて年越しそばをいただきました。

いつもはうどんだけですがこの日はそば。市販はされません。

いつも混雑しているのでそう頻繁には来れませんが、時々無性に食べたくなるのです。

サッカーの先輩にもお会いし、年末のご挨拶もできました。

今日の食事

『明華』の麻婆麺

県庁から歩いて7〜8分ほどの住宅地にある中華料理『明華』にて名物麻婆麺をいただきました。

緑区の高橋政雄議員の紹介です。

すごいボリュームで食べきるのが大変でしたが、美味しいので無事完食しました。

珍しく生姜の味がよくきいている麻婆豆腐でした。

他にも野菜炒めやニラそば、回鍋肉などがおすすめとのことなので、順次試していきたいと思います。

チェーン店ではなく、こういう地元のお店に頑張ってほしいですね。

県議会活動

一般質問は無事終了。

12月10日(金)10:00〜 県議会本会議にて一般質問を行いました。

質問内容は以下をご参照ください。

http://www.pref.saitama.lg.jp/page/gikai-gaiyou-h2212-a.html

今回も結局現政権、民主党への物言いが多くなってしまいました。

が、それも仕方がないと考えております。

外交防衛問題、子供手当、高校無償化、高速道路無料化、ガソリン税、政治とカネの問題など、選挙前、野党時代に言っていたことがなにも守れていません。まあある程度予見されたことではありますが。

何よりも重視したのは国を守ること。つまり主権意識です。

再質問まで行いましたが、一般の国民のみならず、県の公務員に主権意識がないことに改めて驚きました。

国益を上回る県の利益などあるはずはなく。あってはならない。

強く感じております。

県議会活動

12月定例議会開会

早いものでもう師走。

今年もあと1ヶ月となってしまいました。

本日から12月定例議会が開会。会期は12月22日までの22日間です。

県産ブランド米『彩のかがやき』に対する高温障害による品質価格低下への対応として約5億5000万円を含む42億7553万8千円の補正予算案を含む48議案が提出され、審議されることになります。

また、私事としては12月10日(金)10:00〜 一般質問を行います。

毎回のことながら、原稿作成作業で大変な状態です。

切羽詰まらないとやらないという性分は、よくないですね。

これから原稿づくりが本格化していきます。。。