Monthly Archives: 9月 2007

活動報告

週末の活動

29日(土)は元市議会議長の梅沢久雄さんの叙勲祝賀会に出席しました。

まさに『地元の名士』という言葉がふさわしい梅沢先生の長年のご努力には本当に頭が下がります。

これからも羽生市政全般についてご指導、ご意見をいただきたいと思います。

おめでとうございました。

 

午後からは知人の結婚パーティーに出席しました。

議員という立場で結婚式でスピーチするのは初めてで少々緊張しましたが、何とか無事にできたと思います。

末長くお幸せに!

 

30日(日)は市内5地区にて地区体育祭が予定されていましたが、雨のため3地区が中止、川俣と手子林地区は体育館で行われたために出席し、ご挨拶してきました。

あいにくのお天気で残念でしたが、皆さん精一杯頑張っておられました。

 

急に涼しくなりました。早いもので明日からは10月です。

県議会ではクールビズも終わり、久しぶりにネクタイをして登庁します。そして今週からはいよいよ一般質問が始まります。

郵政民営化も明日からです。地方におけるサービス低下や簡保の外資進出など憂慮することも多い船出となりそうです。

ガソリンもまた値上げ。食品全般も値上げが始まっています。

社会の変化を注視しながら、諸問題に取り組んでいきたいと思います。

活動報告

自民党控室

R0012396.JPG

写真は県議会の中の自民党控室にある私の席です。

国会議員は議員会館があり、自分の部屋や公設秘書がもてるのですが県議会議員には残念ながら議員ごとの個室はなく、会派ごとの控室がありそこに自分の机が置かれます。

私の席からは先輩議員の席を見渡すことができます。

PCが議員一人ひとりに支給されるのですが、DVDドライブや各種カードリーダーの装備もなく、外部ソフトをダウンロードすることもできないためブログの更新はおろか、写真の取り込みなども不可能なので何とかしてほしいところです。

今日の食事

県庁職員食堂

今日は政策研修会のため、議会内で道州制についての講演を聞きました。

 

時間があまりなかったので県庁内の職員食堂にて昼食をとりました。

R0012365.JPG

カレーライス(400円)をいただきました。

値段はともかく、味は・・・・・ノーコメントです。

自民党本部のカレーの方がおいしいと思いました。

活動報告

9月定例議会開会

本日9月26日から定例議会が招集されました。

R0012498.JPG

6月議会から約2か月半ぶりの議会ですが、この間は選挙選挙で議員活動はあまりできなかったというのがホンネです。

2期目の上田知事の所信表明を伺い、これから本格的な論戦が始まります。

 

今回の私のメインの活動は『埼玉県議会日伯議員連盟』を立ち上げ、スタートさせることです。

来年は日本人のブラジル移民百周年にあたり、両国政府により『日本・ブラジル交流年』に指定され、活発な交流が予定されています。

本県においてももサッカーや文化事業のみならず、バイオエタノールをはじめとする経済交流を拡大したいと考えております。

私のブラジル生活経験を通じて両国の交流に少しでも貢献できたらうれしいことですし、実現できるように努力していきたいと思います。

 

ちなみに、こちらは本会議場における私の議席です。

R0012497.JPG

一番前列の真ん中ですので、居眠りすることはできません・・・。

もろいの主張

福田新内閣発足

自民党総裁選の結果を受け、衆議院は福田康夫氏、参議院は小沢一郎氏と首班指名では異なる議決をしましたが、憲法の規定により福田新内閣が選出されました。

閣僚はほとんど安倍内閣から引き継がれ、町村官房長官、石破防衛大臣などが新たに就任、党3役+1役にはすべて派閥の長が就任、と小泉内閣以前の派閥均衡人事に落ち着きました。

総理自らが『背水の陣』と称するなど今の自民党の状況を考えればこのような状況も仕方がないかもしれません。

しかし本当の意味で、古い体質の自民党に戻ってしまえば国民からの指示を失い、政権を奪われることもあり得ると思います。

参議院の状況を考えれば野党の力が強くなり、いろいろ配慮しなければならないと思いますが、しかし新内閣には今までの路線を継承し、ブレずに進んでほしいと思います。

 

特に外交政策においては安倍前総理や麻生前幹事長とは明らかに違う路線を目指す内閣であり、少々の不安を感じておりますが、日本の国民の本当の利益を守るために頑張っていただきたいと思います。

活動報告

イオンモール羽生植樹祭

11月2日にオープンする『イオンモール羽生』の植樹祭に参加しました。

DSCF0427.JPG

遠巻きに工事中の建物を眺めていましたが、間近で見ると本当に巨大です。

 

DSCF0425.JPG

ちなみに来年越谷にできる予定のイオンモールは羽生よりも大きいとのことですが、それまでの間しばらくはこのイオンモール羽生が日本一の規模だそうです。

 

親子連れを中心に3,000人余りの市民が参加して、植樹祭は盛大に行われ、子どもたちにとってもいい思い出になると思います。

DSCF0431.JPG

 

植樹はいくつかのチームに分かれて行われましたが、小学校時代の親友と偶然同じチームになりビックリ。

小学生以来27年ぶりに一緒に記念撮影することができました。

 

DSCF0430.JPG

小学校時代は彼の方が長身だったのですが・・・いつの間にか私が抜かしてしまったようです。

最後に、イオンの岡田会長を囲んで記念撮影しました。

DSCF0438.JPG

活動報告

市広聴集会

市長の試みで羽生市初とのことですが、各地区公民館におきまして広聴集会が開催されています。

先日の地元須影地区には一住民として参加させていただきましたが、この日は岩瀬地区、川俣地区での集会に参加させていただきました。

市長はじめ市執行部と市民が直接対話できる貴重な機会であり、大変素晴らしいことだと思います。

また、質問やご意見の中には県政にかかわるものも多く、県とのパイプ役である私にも大変参考になります。

 

ただ残念なのは参加している市民の数がまだまだ少ないこと。

年齢層もほとんどが年配の方々なので、私としてはもっともっと若い世代に参加していただき、行政に対しての意見をぶつけていただきたい。

これからまだまだ開かれますので、当該地区住民の皆様にはぜひご参加いただきたいと思います。

今日の食事

あべちゃん

abechan.jpg

都内に行ったついでに、おいしいやきとんで有名な麻布十番の『あべちゃん』でランチをとりました。

昼は安くておいしい定食、夜はやきとん、もつ煮がおいしくて大好きなお店です。

秘伝のタレは創業以来付け足しを重ねて変わらぬ味を提供しています。

 

DSCF0390.JPG

この日は焼き鳥丼(550円!)ともつ煮(450円)を食べて大満足。

DSCF0389.JPG

久しぶりに訪問しましたが相変わらずのおいしさでうれしくなりました。

活動報告

自民党夏季研修会

自民党埼玉県議会議員団の研修会が東京・永田町の自民党本部で開かれ、出席してきました。

私にとっては昨年までの職場であり、慣れ親しんだ場所ですが今年になっての訪問は初めてです。

知り合いの秘書さんや職員に声をかけられるなど非常に懐かしさを感じました。

DSCF0419.JPG

団会議の後に党幹部の講演があり、二階俊博総務会長、石原伸晃政調会長のお話を聞きました。

特に石原政調会長のお話は、今国会で最重要課題となっているテロ対策特措法の解説や総裁選へ突入した一連の政局の流れなどについてわかりやすく丁寧にお話しいただき、大変参考になりました。

せっかく永田町に来たのでいろいろとあいさつ回りをしたかったのですが、自由時間が全くなくできなかったのが大変残念でした。

今日の食事

とちぎや

今日も暑かったですね。

暑い日はうどんを食べる確率が高まります。

本日は市内中央一丁目(相生町)、毘沙門裏の『とちぎや』さんに行きました。

DSCF0414.JPG

 

こちらには選挙の時から大変お世話になっており、頻繁に訪れております。

しかしお昼時はいつも大混雑でなかなか入店できないことも多いのです。

今日はたまたまタイミングがよく、すぐに入店することができました。

 

市民に大人気の秘密はそのメニューにあります。

R0012354.JPG

鴨南蛮とか、カレーうどんなどのメニューはありません。

かき揚げが乗ったうどん、つゆが温かいうどんか冷たいうどんかしかないのです。

しかも値段は驚くほど安い!!!

R0012353.JPG

(超特盛り・温かいの)

 

今日は『超特盛り、冷たいの』(400円)をいただきましたが、温・冷うどん並をそれぞれ一杯ずつ(200円×2杯)頼むこともあります。

DSCF0415.JPG

(超特盛り・冷たいの)

 

触感はそばのように硬めの麺で私の好みです。超特盛りはかなり多いのですが、あっさりと完食してしまいます。

 

そしてとちぎやさんの御子息さんは羽生SSSの後輩でもあり、熱狂的な浦和レッズファンとしても有名です。

店内には所狭しとレッズ選手のサイン入りユニフォームや写真がディスプレイされており、レッズファンにはうどん以外でも楽しめるお店だと思います。

私の来店頻度はかなり高めなので、見かけたらぜひお気軽にお声掛けください。