Monthly Archives: 8月 2010

活動報告

関西へ

P1070295.JPG

県議会くらしの安心安全対策特別委員会の視察で大阪~和歌山~京都と行ってきました。

大変有意義な視察ができたと思っております。

 

猛暑の中、帰りに東大寺に寄りました。

訪問は何年ぶりでしょうか?

 

相変わらず多くの観光客で賑わっていました。

やはり世界遺産、日本を代表する木造建築物ですね。

活動報告

世界は狭い

P1070288.JPG

地元羽生在住の日系ブラジル人の方からご招待を受け、東京・外苑前のブラジル大使館でのイベントに参加しました。

会場ではボサ・ノーヴァ演奏やスナック等の試食などがあり楽しみました。

 

当日通訳をつとめていたのは日伯ハーフのアマンダ(写真)。アマゾン川河口に位置するブラジル北部パラー州ベレンの出身と聞き話が弾みました。

私も2008年にベレン、トメアスーを訪れ、現地在住日本人、日系人に大変お世話になりました。

 

そして彼女と話をしていると、なんと2年前に私がアマゾンでお世話になったWさんは彼女のおじさんであることが判明したのです。

地球の反対側の、しかもほとんど日本人観光客など行かないようなところで、偶然お世話になった方の親戚とは…さすがに驚きました。

実はこういう出会いは結構多いのですが、本当に世界は狭いと痛感させられます。

 

 

 

活動報告

水族館へ

266.JPG

久しぶりに時間が空いた、ということで急遽家族で水族館へ。

どこにしようか散々迷った挙句、結局茨城県立大洗水族館へ決定。

ちなみに地元さいたま水族館はまたの機会にということに。

 

北関東道がつながったことにより、大洗海岸までは1時間強で到着。

学生時代に一般道で3時間以上かけて海を目指したことを思い出す。

猛暑もあって海岸は人がいっぱい。水族館も混んでいました。

久しぶりに家族で過ごした一日でした。

もろいの主張 活動報告

65回目の終戦記念日

244.JPG

今年も8月15日がやってきました。

例年通り早朝に靖国神社を訪れ、英霊の皆様に対し祈りを捧げてまいりました。

 

菅内閣の閣僚は全員参拝しない。

国政を司る政府の人間が国のために命を落とした方々に敬意を払わない、感謝もしない、そんな国が世界中どこにあるのでしょうか。少なくとも日本以外に私は知りません。

先の談話に現れているようにこの民主党政権というのは自国民よりも中韓国民を向いて政治を行っていると言わざるを得ません。

英霊の皆様は今の日本の姿を見て何を思われるか、そのことが気になって靖国を後にしました。

このような政権は一日も早く倒さなければいけない、心からそう思います。

 

もろいの主張 活動報告

捕鯨は日本の文化です

関東で唯一捕鯨がおこなわれている千葉県和田浦港に行ってきました。

ここでは夏の間だけ調査捕鯨のためにわずかな頭数の小型鯨を捕獲することが認められています。

そしてその鯨の解体を公開するということでそれを目当てにやってまいりました。

118.JPG

早朝、東京湾アクアラインを通って千葉県へ。すいていたため早めに着きました。

122.JPG

港に着くとすでに鯨は死んでおり係留されていました。突起しているのは内臓です。

これは腐ることを防止するためとか。

予定の8:00になると鯨引き揚げ開始。小型のツチクジラとはいえ体長は12m、体重は10トン以上あるそうです。従って人力では動きません。電動ウインチで引き上げます。

130.JPG

真黒に日焼けした海の男たちが鯨の巨体を手際よく切り刻んでいきます。

厚い脂肪でできた皮と肉の部分を引きはがしていき、切った肉はさらに別の男たちによって細かく切り分けられます。

135.JPG

30分もするとこのような肉の塊に…

156.JPG

あたりは血だらけ、そして鯨特有の獣臭がすごい。

この切り分けられた肉はすぐに販売されるが、このにおいにやられて買うことを断念してしまいました。クーラーボックスを忘れたこともありましたが。

 

作業する人たちと少し話をしましたが、捕獲枠が年間24頭しかないため、夏の間の短い時期だけしか鯨をとることができない、と仰っていました。

日本人は鯨をとって皮から油をとり、肉を食べ、髭や骨も利用するのであり、肉だけとってあとは捨ててしまう欧米人とは全く違います。

私自身鯨肉が好きというわけではないですが、捕鯨は日本の文化、牛や豚を食べる欧米人にとやかく言われる筋合いはありません。

最近の調査では鯨類を手厚く保護した結果、個体数が増え、魚資源が激減しているという科学的根拠もあります。

自分のエゴを通すためにはシーシェパードのようなテロ行為も容認するような国に対し譲歩するようなことがあてはなりません。

捕鯨は長い歴史に培われた大事な日本の文化です。

活動報告

今泉地区夏祭り

猛暑の中、夕立が心配されましたが市内各地でお祭りがあり、参加してきました。

毎年お声かけいただいている今泉地区のお祭りでは、餅つきに参加させていただきました。

070.JPG

大汗かいての餅つき。年末にやるのとは趣を異にしますが楽しめました。

改めてお祭りを主催した関係者の皆様に敬意と感謝を申し上げます。