Monthly Archives: 7月 2007

もろいの主張

自民党惨敗~参院選

参院選が終わりました。

結果は自民党の大惨敗。

史上初めて民主党の参議院議長が誕生しそうです。

 

今回は年金と閣僚の失言問題一色の選挙でしたが、私自身はマスコミの報道の在り方に特に大きな疑問を感じました。

憲法改正や税制改革など国の根幹に関わる問題については全く触れず、ひたすら年金、年金と終始国民の不安をあおっていました。

私はマスコミは『国を正しく導く』よう世論を導く責任があると思いますが、今のマスコミは視聴率、部数至上主義、つまりは経済至上主義に陥っているような気がしてなりません。

 

教育基本法の改正、公務員制度改革など安倍内閣の政策そのもの、進む方向は間違っていないと思います。

しかし私は発足当初から懸念していましたが、、、閣僚の人事の失敗と対応が遅れた(民意を甘く見た)ことがこの惨敗につながったと思います。

もちろん、自民党は反省すべきは反省し、一から出直さなければ次期衆院選も危ない。

 

民主党の政策は実現不可能な夢のようなものばかりです。

これからは法案審議も衆議院は通っても参議院では否決されることになり、政局が不安定になることが予想されます。

 

臨時国会ではテロ対策特措法への対応や年末の税制をめぐる議論(消費税を上げるかどうか)の行方によっては、、、どうなることやら。

国政から目が離せなくなりそうです。

 

 

 

活動報告

新潟中越地震被災地視察

自民党議員団30代の若手4名(田村琢実県議・森田俊和県議・野中厚県議と私もろい)で新潟県中越地震の被災地の現状、行政の対応等について視察に伺いました。

新幹線で長岡駅で降り、レンタカーで柏崎に向かいました。

R0012552.JPG

 

柏崎に近づくにつれ、崩壊した家屋、道路のひびわれや隆起が確認できます。

                                                R0012515.JPG                                                           

柏崎市役所にて新潟県職員の方に現状についての説明を受けました。

 

その後柏崎市街を歩くと、、、こんな状況でした。

R0012573.JPG   R0012561.JPG

 

避難所となっている柏崎小学校を訪問

冷房もなく、水も止まっている状態ですのでかなりストレスをお感じになると思います。

R0012538.JPG

R0012534.JPG

午後からはわが埼玉県から派遣されている保健婦さんを激励に訪問。

お二人のうち一人は加須保健センターの方でした。

R0012596.JPG

県を代表して頑張っておられることに敬意を表します。

 

その後新潟市の県庁を訪れ、県の統括的な対応状況について簡単なご説明をいただいた。

お忙しいところご対応いただきありがとうございました。

 

わが埼玉県でこのような大規模災害が起きたら、、、と考えると経験不足の感は否めない。

新潟県の方は3年前の中越大地震の経験が今回はだいぶ生かされているように感じた。

埼玉県の防災体制についてもしっかりやらなくてはいけない。

                R0012580.JPG

左から田村、森田、野中、もろい

活動報告

2007羽生夏祭り

20年以上ぶりに羽生夏祭りに参加しました。

雨も降らず涼しく、絶好のコンディション。

久しぶりに見た神輿は迫力十分!見ごたえがありました。

R0012506.JPG   R0012502.JPG

子供のころには毎年楽しみにしていたお祭り。

大変懐かしく、また熱気を感じました。

 

普段はちょっとさびしい状態の本町通りですが、『羽生にこんなに人がいたのか』と思うくらいのすごい人出でした。

R0012505.JPG